転職者も多く活躍する職場です

JOBS REPORT
ジョブズレポート

同業種からの転職や他の業種からの転職、
また未経験で葬儀業界に飛び込んてくる方も大歓迎です。

スタッフが手を合わせて拝んでいる写真

葬儀業の経験者の方へ

即戦力として活躍できる職場です!天光社では充実した教育プログラムにより、スムーズに業務を習得できます。専門知識の向上やチームの連携強化をサポートし、成長を促進します。葬家の心に寄り添い、葬儀のプロとして経験を活かして、私たちと一緒に活躍しませんか?

  • Support.1

    チームワークを
    形成できるミーティング

    私たちはチームワークを重視し、効果的なミーティングで連携を図っています。朝礼や終礼は日常のコミュニケーションを促し、プロジェクトごとの会議では具体的な目標達成の計画を立てます。月に一度の全体会議では、業務状況や情報を共有し合います。意見やアイディアを出し合い、共通の目標に向けて協力します。お客様のニーズに応えるために、チームワークを大切にし、常に成長を追求しています。

    スタッフ4名が笑顔で会議を行っている写真
  • Support.2

    悩みや思いを伝える
    「1 on 1 」制度

    天光社では「1 on 1」制度を導入し、メンバー一人ひとりの悩みや思いを大切にしています。直属の上司と月に一度必ず対話し、業務上の問題や課題を共に解決することを目指しています。また、業務内外での困りごとや悩みを短いサイクルで共有し、ストレスをためずに業務に取り組むことができます。

    スタッフが向かいの人の話を聞いている写真
  • Support.3

    あなたのスキルを
    活かせる分業制

    私たちは、個々のスキルや専門性を最大限に活かすために、分業制を導入しています。分業制では、メンバーが得意とする領域や能力を活かし、効率的かつ高品質な業務を遂行します。お互いのスキルや強みを認識し、業務の分担を行うことで、専門領域での深い知識や経験を活かし、効果的なチームワークを実現しています。分業制は効率性と品質向上につながるだけでなく、モチベーション向上や個人の成長にも寄与します。天光社では、自身の得意分野に挑戦し、スキルをさらに磨く環境があります。

    スタッフがノートパソコンを使用して作業をしている写真

独り立ちまでの流れ

  • 基礎研修(1ヵ月)
  • OJTを中心とした研修
    (1~2ヵ月)
  • サブディレクター(1ヵ月)
  • ディレクター試験
  • 一般ディレクター登用
介護士の方が高齢の方を介護されているイメージ写真

未経験者の介護職の方へ

介護業と葬儀業は、ご年配の方と接する点やお客様への配慮において、人の役に立ちたいという共通の気持ちが根底にあり、親和性の高い職業です。介護業界で培ったホスピタリティや傾聴力は、葬儀業界でも有効に活かすことができます。天光社では未経験者向けの教育制度が整備されており、葬儀に関連する専門知識を無理なく習得することができます。介護業界からの転職をお待ちしております。

  • Support.1

    未経験者でも
    しっかり学べる教育制度

    当社では、経験豊富なトレーナーが一人ひとりの成長をサポートします。未経験者でも基礎から学べるトレーニングプログラムを提供し、葬儀業界の知識や制度、礼儀作法を丁寧に学ぶことができます。また、OJT(実地教育)による実践的なトレーニングにも重点を置いており、実際の葬儀現場での実習を通じて、実践力を身につけていきます。教育の過程では、メンター制度も活用しており、経験者との密なコミュニケーションを通じて、個別の成長過程に合わせたサポートを提供しています。

    スタッフ2名で祭壇の前で話し合っている写真
  • Support.2

    悩みや思いを伝える
    「1 on 1 」制度

    天光社では、「1 on 1」制度を導入しています。この制度は、メンバー一人ひとりの悩みや思いを重視するために行われています。月に一度、必ず直属の上司と「1 on 1」で対話する機会が設けられています。この対話を通じて、業務上の問題や課題を一人で抱え込まずに、上司と協力して解決することを目指しています。

    スタッフが向かいの人の話を聞いている写真
  • Support.3

    グリーフケアに
    力を入れています

    私たちのお客様は、大切な方を亡くされて深い悲しみに包まれた方々です。病院へのお迎えや打合せ、葬儀後のケアなど、様々な場面でグリーフケアを重視し、心のケアやサポートを提供しています。前職の経験を活かして、お客様に寄り添い真摯に傾聴し、お客様が安心して感情や思いを表現できる場を提供することを心がけています。また、社内では定期的にグリーフケア研修も行われており、知識と専門性を高める機会があります。

    スタッフが折り紙を折っている写真

独り立ちまでの流れ

  • 基礎研修(1~2ヵ月)
  • OJT中心の研修(1~2ヵ月)
  • サブディレクター(1~2ヵ月)
  • ディレクター試験
  • 一般ディレクター登用
コンタクトセンタースタッフが電話対応を行っているイメージ写真

葬儀業界で働いてみたいけど現場は不安
未経験者でも安心して働けるコンタクトセンター

コンタクトセンター経験者でも、葬儀会社の仕事は初めてという方が多いと思います。天光社のコンタクトセンターは、経験者や未経験者に関わらず安心して業務に取り組めるように研修制度やチームのサポート体制を充実させています。また、個人の状況により、リモートワークを選択できる環境を整えてます。

  • Support.1

    チームワークを
    形成できるMTG

    コンタクトセンターでは月に1回、全体ミーティングを実施しています。ミーティングではコンタクトセンターの課題や取り組みを共有し、自由な意見交換を行っています。意見の大部分は受電対応に直結する内容であり、チーム全体でアプローチ方法を協議し、改善に向けた役割分担を行います。役割分担が確定したら、直ちに全員で改善に取り組み、結果を出すことでチームワークを強化しています。

    スタッフ5名で話し合っている写真
  • Support.2

    悩みや思いを伝える
    「1 on 1 」制度

    全てのメンバーに対して、毎月1回、1on1ミーティングを実施しています。1on1とは、上司と部下が1対1で行う面談のことです。このミーティングでは、普段なかなか言えないことや悩み事を話せる環境を提供しています。要望や改善点については、すぐに解決できるものから時間がかかるものまで含め、上司が責任を持ってフィードバックを行います。

    スタッフが向かいの人と話している写真
  • Support.3

    成長を後押しする
    教育体制

    • 受電対応のイメージを身につけるため、過去の事例を元にロールプレイングを行います。そのため、初めての方でもスキルを習得することが可能です。
    • 研修期間中は、受電対応時に教育係がモニタリングを行います。そのため、答えられない場合や引継ぎ対応についてもリアルタイムでサポートしますので、安心してお電話に応対することができます。
    電話対応をしながらノートを取っているイメージ写真

独り立ちまでの流れ

  • 研修期間(基礎研修)
  • 葬儀問合せ対応
  • 資料請求・来館予約受付
    (1ヵ月)
  • 供花受付・領収書発行受付
  • 葬儀事前相談・葬儀ご依頼受付
  • 独り立ち(2ヵ月半~)